blog index

ヤクモブログ

石川県金沢市の有限会社ヤクモのブログです。
芝ポット苗、芝生管理、グランド整備、土木工事一式のことならヤクモへ。
残暑、お見舞い申し上げます
 暑い日が続きますが皆様の体調はいかがでしょうか?


やっと能登島の鉄塔の基礎杭工事が終わり  一気に疲労が。。。。

ヤクモは 芝 だけではないんです

土木、外構工事 ばっちり

8/9は 能登島マリンパークと津幡多目的に管理作業に

行って着ました


早朝6時半からの作業 芝の仕事は気持ちいい!!




津幡多目的 やはり使用頻度が高いのと散水不足で傷みが・・・・・はげしい



刈カスが3tダンプ  2.5台 大漁です


名古屋の 五里助べー 熱いけどげんきか?

肥満にわキツイ季節  あー暑い

私も41歳になり回りの友人、社員の中で

高血圧や心筋梗塞などなど チラホラ聞くようになりました

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます

8/13夜 ヤクモメンバー3人で 赤イカ釣り にいってきます

ん〜 どうかな 楽しみ

釣果報告したいと思います




















| yakumo-green | - | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1988卒 高岡中学校 同窓会 行ってきました!
 
雪が降ったり止んだり  寒いですね

昨年みたいに積もらないし よし! としましょう

この季節は冬芝といっても成長ストップで休眠状態

鮮やかな greeeeeen は期待出来ないので寂しいです

あと一ヶ月半もすれば休眠解除で冬芝らしい芝生になります



2月10日   金沢市立高岡中学校の同窓会

に行ってきました

みんな 40歳 若い人もいれば頭がさびしい人も

名札をみないと解らない!  卒業から25年

みんなそれぞれ苦労して頑張っていると思うと

なんか暑くなってきました 空調も暑いせいもあったけど

残念なことに何人かが他界されて会うことができません

ご冥福をお祈り申し上げます


花束がグッドミスマッチな 多田さん ダンプ屋の社長です

後ろはお世話になった先生方  今やったら体罰問題で大騒動

60前後になり柔らかくなってましたよ



私のクラスからの参加は7人のみ もっときてほしかたな〜

左下の 「獅子頭 圭介べー」名古屋から参上

昼飯は回転寿司食いに行って 寿司食ってる姿はホラーでした


右上 ヤクモ専務のかじちゃん 真ん中に怪しいハゲ テロリスト風の永山さん

この組は優秀ですね いっぱいおる



2次会 酒も進んで調子グイグイ 塚本さんごめんなさいね

次回の再開までぜひみんな健康で頑張っていきましょう!!

ではでは みなさん お疲れ様でした。



| yakumo-green | - | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本年もヤクモを宜しくお願いいたします
 新年明けましておめでとうございます!

旧年は皆様には大変なお世話になりました

そのおかげで大きなトラブルも無く無事に新年を迎えることが出来ました

心より御礼申し上げます

これからも  一期一会 で頑張ります

今年は41歳 本厄です  今の自分があるのもすべて出会い

だと思います  厄に負けず 今年もやります

色々と


この季節は芝生ネタがとぼしくて よわりますは

そこにきて正月休みが10日間 暇暇暇---

毎日 近所のサウナとパチンコ   

ほんとパチンコが余計です


4日に毎年恒例の初詣


倶梨伽羅不動時   激さむ!!



近所の健民海浜公園にて

この日愛犬が薄氷の張った池に ダイブ

普通の陸地だと思ったらしく 私も子供もビックリ

犬は平気そうでした。



| yakumo-green | - | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新日本プロレス観戦
 おはようございます

12/1 石川県産業展示館に新日本プロレスを息子、友人たちと

観戦してきました

前回は富山での観戦でしたので今回は楽チンです

産業展示館まで自宅から5分  仕事を早仕舞いすることなく

いけました

テレビと違って生は迫力があり凄い!!

息子も喜んでの観戦でした


画像の回転がわからない   永田VS鈴木の場外乱闘

観戦ごは今回も打ち上げに同行させていただきました



      後藤 洋央紀 選手               井上 亘 選手

井上選手とは去年も食事をさせていただきありがたい次第です

       
    後藤選手は焼酎水割りが好きみたいです

お二人とも旬の かに や 魚をたべていきました


 
肩を組むとやはり体は尋常じゃありません


怪我をすること無く頑張っていただきたいです!

清水さん、アキラさん 有難うございます!





| yakumo-green | - | 07:31 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
能登島マリンパーク多目的グランド ウィンターオーバーシード
 播種時期が若干遅れましたがライグラスによるウィンターオーバーシード(WOS)を

今期も行いました

通常より半月ほど種まきが遅れた為心配しましたがなんとか発芽中?


まだ発芽しきれていません   奥WOS 手前高麗芝


最近寒いので今年はもう新芽は期待できないかな〜




左がWOS 右が高麗芝

刈り込みを行えばもっと綺麗になりますよ

能登島役場の方 どうぞ宜しく御願いいたします

色にかなりの差があります

WOSはやっぱり凄い!!


11月6日は かに漁の解禁日

昨日、今日が誕生日の方は今晩はかにですか?  いいですね〜
| yakumo-green | - | 05:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
芝生の上での運動会は最高!
 今期は グランド一面 と 園庭二面 WOS(ウィンターオーバーシード) を

行いました

皆さんもWOSうまくできましたか?

今からますます緑が映える季節になります  楽しみ!


 
こちらは金沢の ひばり保育園さんの運動会の様子です

みんな裸足で行っています  何度みてもいい光景ですね

寒地型芝草(ライグラス)の発芽成長途中でティフトンの色あせが目立ってます

今後に期待
| yakumo-green | - | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お盆はグランドもイルカも過酷ですね
 
9月に入り若干涼しくなり過ごしやすくなりましたね

盆の間はどこのグランドも合宿や大会で連日の使用で痛んだ芝も

あるんじゃないですか?

9月は手当ての時期でもあり休眠、ウィンターオーバーシードの

準備期間でもあります



盆休みは子供を連れて能登島マリンパークグランドに行ってきました

サッカーと海水浴客で凄い人です

早々に切り上げて 能登島のイルカウォッチングに行ってきました


小さい船でイルカを探します   初めはなかなかイルカがいなくて

船頭もあきらめかけた頃に  発見!

船上、みんな大喜び

私が漁師していた頃はちょいちょい群れで跳ねているのとみかけましたが

こんなそばで野生のイルカを見るのは初めて!


イルカも盆休みは大変です!





機会があれば皆さんも見てきてください  楽しいです

ほとんど見ることが出来るそうです





帰りの能登島大橋   大混雑!!

多分、橋が渋滞するのは盆休みだけ?ではないでしょうか



| yakumo-green | - | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひばり保育園さんでのツエーゲンサッカー教室
 おはようございます

7/24  金沢市 ひばり保育園さんでツエーゲンのサッカー教室

が開催されました



もと j リーガー の

ツエーゲンの東川さんも子供にまじり裸足です  いいですねー



ひばりさんはティフトンでの芝生化されて丁度 一年

とても先生方が管理されている園庭には思えません

やはり芝も観葉植物と同じく愛情をこめないと駄目なんですね



やっぱり園児は裸足がいい!!

裸足にはやっぱり芝生でしょ!!





きっと他の園の方は羨ましいでしょうね!


学先生 暑い中芝刈りお疲れ様でした
| yakumo-green | - | 05:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
芝の生育は順調でしょうか?
 梅雨入りして蒸し暑い時季になりましたね

ティフトンのみならず芝にとって病気になりやすいので過度の散水は

控えてください


7/2 梅雨の合間の晴天

金沢市の 妙源寺幼稚園さん です

一人当たりの芝面積はかなり厳しい条件にも関わらず

綺麗なマットです!

先生方の熱心な管理の賜物ではないでしょうか

やっぱり園庭は裸足です!


津幡多目的グランドのエアレーション中に発見

最初は紙飛行機かと思いました  そばに行ってビックリ!

作り物のような純白の蛾?

しばらく見ていました 綺麗すぎる

| yakumo-green | - | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
塩竈の小幡さん  来県
 
先週、宮城県サッカー協会 会長

ベガルタ仙台  取締役  の小幡さんが



石川県 宇ノ気に講演にきました
(クラブ パレットさんのお招き)
「パレットの村本さんお久しぶりです お元気でしょうか?」





http://www5b.biglobe.ne.jp/~shiogama/


私たちに芝生の基本を教えてくださった方です

とにかくパワフル!!!!

震災の苦境も乗り越えて  さすがですね



来県時は中国に視察中だったため講演に行くことが出来ず残念でしたが


後日、連絡があり電話でもりあがりましたよ


「スポーツ施設を作るにあたって完成後の管理が行き届いてない」

その通りだと思いました


ポット苗を植えてほったらかしなんてよく聞くはなしです   もったいない話です

    「やるんじゃなかった!」  の声も  悲しい



工事費用の安さだけで飛びつかず管理もプロのアドバイスを参考に

行ってもらいたいものです(ポット苗工法の評判が下がっちゃいます)

ティフトン芝も高麗芝も、観葉植物と同じでお世話しないとせっかくの

芝地も荒廃地になりますよ!!


     管理者の基本は        芝刈り   肥料    散水


     利用者の基本は        めくれた芝を戻す   穴の砂を入れる

      
      了解ですか?


そうすれば



私の庭のティフトンです   観賞だけなので傷みもないです

ティフトンは競技用なので少し間違った利用ですね






まだ5月なのでいろが濃くないですがティフトンはこう使いたいものです!

裸足の園児さん    見てるだけでも楽しくなります   ひばり保育園さん



こちらもティフトンで去年の同じ時期にポット苗をしたんですがまだ元気がたりません

  約11ヶ月後の妙源寺幼稚園さん

両園とも早くモサモサになってほしいですね





園庭緑化の際は  1当りの面積 が非常に重要ですよ(面積/園児数)



こちらは金沢市内の公園


左が1年   右が2年  差がわかります?

今年も6月土壌改良、ポット苗をして前面芝生化完成です  いいでしょう〜




泥棒にもしっぽを振りそうな番犬 ポン太 です    能登島から我家に来て1年

足も障害が残らず安心しました
| yakumo-green | - | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ