blog index

ヤクモブログ

石川県金沢市の有限会社ヤクモのブログです。
芝ポット苗、芝生管理、グランド整備、土木工事一式のことならヤクモへ。
就労継続支援(B型) いろは



昨年より計画準備進めてまいりました福祉施設

就労継続支援(B型) いろは

6月に開所を迎えることができました。

皆様よりいただいたご厚情を無にすることなく精進したいと思います

ありがとうございました!

ちなみに いろは は私の娘の名前です。


〒921-8801
石川県 野々市市 御経塚3丁目78
TEL 076-249-1168
FAX 076-249-1681
E−maill iroha-a@spice.ocn.ne.jp

宜しくお願いいたします。  




 
| yakumo-green | - | 05:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お別れ
3月22日

親戚の伯父さんが亡くなりました

千葉県で自衛隊を定年退職後、幼稚園で事務員を

頑張っていました

その日は園の卒園式で早朝に自転車で出かけて

事故にあいそのまま亡くなりました

加害者の女性はショックで事故の記憶を一切

なくしたそうです

通夜、本葬共、加害者の両親がみえられました

泣き崩れ、疲れ果て、まっすぐ歩けないほどになって・・・・

どちらも被害者です 一番つらいのは、遺族ですが

加害者の女性は20代ですが、一生引きずって生きなければならないのでは

事故は意図的に起こそうとする人はそうはいない

だから双方被害者かも  事故は絶対 嫌!!


あともう一つ別れが千葉から帰ってきて

私の愛車はエンジンが重傷で手放すことに



話は変わりツエーゲン 調子がいい!!

FC横浜戦

負けましたが 楽しかったな

キング・カズも見れたし

ピンボケになってしまった


次、晴れが続いたら  芝の肥料やエアレーション作業

がんばります
 
| yakumo-green | - | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
27年 初更新
明けまして、おめでとうございます!!!
昨年は大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです

昨年は結石やヘルニア手術と今までになく
シビレル思いをさせていただきました

話は変わり、宮城の小幡さんに恒例の輪島の干物を送りました

相変わらずのパワーを年齢を感じさせません

凄い勢力で芝生化を成功させてるみたい!

干物、喜んでもらえてよかった!!!


今年も願掛けに行ってきました

もちろん倶利伽羅不動時

6月頃から  ヤクモ 新規事業開始




平日も休日もフルパワーで頑張ります!!

誰か 増谷 猛君 知りませんか?






 
| yakumo-green | - | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋のシーズンイン
秋の芝の管理シーズン突入

冬芝の種まき、除草、更新作業などなど

スポーツの秋  

グランドの利用予定、降雨、など調整が大変な季節

沢山使って春先に向けメンテしてあげてください

秋の手厚いメンテで春の生育が大きくかわります

信じるも信じないも あなた次第!!



今週 月曜日9/22から 七尾市になんと

アイナック神戸 

が合宿に あの澤選手がいる!

9/24  行ってきました

能登島マリンパークグランド




選手たちはポチのお相手  羨ましいポチ です


使った後はみんなでかたずけ  
芝  いい 色 出てます!


色紙、持って行けばよかった〜


そして仲田選手と パシャリ

他のファンの方が羨ましがっていました

ピッチ内と外周の芝の色の違いわかります?

アイナック神戸が来るとなって

ヤクモもがんばってやりました  きれいな状態です

9/27土曜日にイベントがあるので時間があれば

行ってきたいと思います。













































 
| yakumo-green | - | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤いか リベンジ

赤いか釣りに行ってきました
金沢港の ブルーマリンさん

今シーズン2度目で 盆休みに行った時は惨敗
今年は赤いかが少ないです

ヤクモメンバー 5人 結果は2〜15ハイ さみしー



部長はついに スマホ に変えて得意になっての写真撮り




ピンボケばかり


翌朝、部長はまた沖に  短時間でこの魚いいねー













 
| yakumo-green | - | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GWあと1日
GWまえは七尾市にある 鵬学園グランド にエアレーションと苗補植
に行ってきました
数年前に芝生化して1度もエアレーションしてない為 カチカチ
裸地もかなりの面積に
泣
エアレーション(穴あけ)と平行して生徒さんには苗補植をしてもらいました


プレーヤーのダメージを芝が吸収して傷んでいきます

その分手厚いメンテをしてあげてほしいですね四葉のクローバー

わたしも受けたダメージは生徒さん達の若いエキスを吸収して

元気に釣りと仕事を乗り切りましたOK


釣り日和ではなかったですが何回か沖にいってきました

釣果は散々びっくり

遠くで跳ねている姿が海の黒いダイヤ(マグロ)に見えて 大興奮エクステンション

近ずくとイルカだらけ  魚がつれないハズですッゆう★





ヤクモは本日もお仕事ですが

皆様はGW最終自転車 楽しんでくさい


 
| yakumo-green | - | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もうすぐ芝シーズン イン
芝生ネタが無く まったく更新してませんでした

平凡・普通なんかな〜

「更新なんもしてないじ〜」ッてよく言われて・・・・・_| ̄|○

これからは少しずつ更新がんばります  芝マニアの為にァンパンマン


先週、ツエーゲンの東川氏からの依頼で海浜公園多目的グランド

凹凸補修に行ってまいりました
中央部分がすり鉢状にゆう★  砂 たっぷり いれてきました YO〜



家がすぐ近くなんで 愛犬 ポンも同行  暇そうがちゃぴん


芝が 覆うまでは、使用後は必ず トンボ掛け が必要です

ついにやってしまったき
ヤクモフィッシングクラブ(仮称)



楽しみ〜 旨いの釣ってきます




 
続きを読む >>
| yakumo-green | - | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
謹賀新年

謹賀新年

昨年はお世話になり、ありがとうございます。

続きを読む >>
| yakumo-green | - | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おはようございます
 昨晩はすごい雨で まさのゲリラ でした

石川県内でも浸水、冠水の被害が  

お見舞い申しあげます



先日 津幡 井上保育園に 砂をまきに行ってきました

芝生化して数年 初めての砂散布です


9月の運動会に備えて 凹凸 をなくし園児が走りやすくするためです

     好成績に期待!!


こちらは 8/21 の 妙源寺幼稚園さん

いい色でてますね〜  緑の絨毯や〜
 

最近、凄物発見


アパガード スモーキン

優れもの!

40〜70本/日 の喫煙の私は長年、歯のヤニに悩まされていました

年に何度か歯医者でとったり

通販で高い高い 歯磨き粉を購入したり 歯ブラシを換えたり・・・・・

歯医者以外 効果なかったのが

それが 1回の歯磨きで8割取れた!!!

驚き  今で4日目ですが 表面のヤニが

完全消去 



試してみて


| yakumo-green | - | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金沢沖にて赤いか
 8/13火曜日

仕事も早めに切り上げて ヤクモ釣りメンバー三人で行って来ました

金沢沖に出るのは13年ぶりかな

父が元気な頃はしょっちゅう沖にでたけど

今回は金沢港のブルーマリンさん



この日のためにかったサンダルダー!


simano テトラの上も船上も バッチリ

夕方6時頃出港


奥から タニ、 家事ちゃん

おもしろい  釣れる  腕パンパン の 繰り返し

金沢沖は赤いかラッシュで 漁火が まるで海のネオン街

写メ 忘れた


オール  イカ



12時沖上がりで1時半にはこの姿!!  ビールとイカに感謝です。

自宅が港から10分くらいなもんで

サッと炒めて半生が最高に旨い!



| yakumo-green | - | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ